ベトナムごはん。

しんちゃお。

 

 

ベトナム滞在7日目。

 

ざざっと食べたものをアップしていこうと思います。

 

ベンタイン市場のなかのお店で食べたブン。

白っぽいすり身は、こちらでよく見るバナナの葉っぱにくるんで蒸したものですね。

ほかの食堂でもこんな感じででてきます。

お味はまったく普通。

 

ビールとこれで500円くらいです。

ショーケースにいろんなお惣菜が盛られています。

 

 

 

次は家の近くの大衆食堂。

こちらの35を注文してみました。

ベトナム風やきそばですねー。

麺は乾燥の小麦のインスタント麺。

黒いたれは、甘めのお味噌ってかんじですね。

 

お味もインスタントでございました。

 

こちらもフランス領事館近所の定食屋さんのようなところですね。

お客は、オフィスワーカーが多かったです。

比較的きれいで内装もきちんとしております。

オープンのお席もありますが、私は半2階のクーラーの効いたところを迷わずチョイス。

写真右のおばちゃまがお惣菜をご飯にもったりスープをよそう担当。

その奥にヌードルのコーナーもあります。

惣菜は常時10種類以上。

 

入り口ではお姉さんがコームーヤーンを焼いています。

豚とろのタレやきです。

例にもれず甘いです。

私のチョイスはこちら。

たまねぎと白菜のスープとご飯の上のいんげん炒めははセットです。

 

メニューは、

・鳥ミンチボールのトマト煮込み

・外で焼いてた豚とろタレやき

・フライドエッグ

 

鳥ミンチボールは魚のすり身か卵白か豆腐かなにかが混ぜ込まれてますね。

やわらかいです。

こちらもスープにかなりお砂糖が入っていますが、トマトの酸味がそれを緩和させてくれています。

 

テーブルの調味料をチェック。

ニョクマムとチリソースとチリと、ここまでは普通ですが

 

この紫の物体、ちょっと強烈。

たぶんアミエビの発酵調味料ですね、

マムトムというそうです。

 

お嫌いじゃなければぜひチャレンジしてみてください。

あまり食べたことない味でした。

コク深くておいしかったです。

 

 

 

では今回のベトナムごはんはこのへんで。

 

PS

まだおいしいバインミーに当たってないな、、

近所の怪しい路上店試してみようかな。